株式会社三菱総合研究所

社会課題リスト解説動画January 18, 2023社会課題リスト解説動画

ICFが注目する6分野
ICFが注目する6分野

社会課題リスト2020年度版・2021年度版を分かりやすく解説した動画です。ひとつの社会課題につき約10分程度で、問題・課題・技術動向・規制動向をお話しています。

各分野につきひとつずつ、解説動画を公開いたします(計6動画)。ICF会員の方はすべての動画をご覧いただけます(計32動画、日英)。

ウェルネス(2021年度版)

①生活習慣病による医療費の増大
コロナ禍の外出自粛やテレワークにより身体活動量が減少、生活習慣病発症リスクを高めているとされます。生活習慣改善のための行動変容を促す仕組みがポイントです。

ウェルネス分野の社会課題リスト解説動画一覧:会員限定公開

水・食料(2021年度版)

①食料供給力の低下_2021
日本では農業・漁業の担い手の高齢化・人手不足が深刻化しています。生産性向上や高付加価値化が注目されています。

水・食料分野の社会課題リスト解説動画一覧:会員限定公開

エネルギー・環境(2020年度版)

①エネルギー供給の持続可能性への不安
エネルギーの安定供給と経済効率性の向上には、革新的なエネルギー生産・転換技術の開発がカギを握っています。未利用熱やバイオエネルギーの活用といった実用化が進みつつあるものから、人工光合成や核融合発電といった「夢の技術」の実現まで、この分野への期待は高いと言えます。

エネルギー・環境分野の社会課題リスト解説動画一覧:会員限定公開

モビリティ(2020年度版)

①交通渋滞による経済損失と環境悪化
都市部や都市間においては、通勤時間帯や帰省・行楽シーズンといったピーク期間を中心に交通渋滞が発生しがちであり、多大な経済損失が発生しています。また、渋滞の発生により燃費が悪化することでCO2排出量の増加につながり、環境にも影響を及ぼしています。

モビリティ分野の社会課題リスト解説動画一覧:会員限定公開

防災・インフラ(2021年度版)

①自然災害に対する備え・対応が不十分
豪雨、地震といった自然災害が頻発・激甚化しており、人命やインフラ機能に重大な被害が及んでいます。自然災害に対する事前の備え、災害発生時の応急対応、発生後の復旧・復興の各フェーズにおいて、体系的・能動的・科学的な対策が必要です。

防災・インフラ分野の社会課題リスト解説動画一覧:会員限定公開

教育・人財育成(2021年度版)

①時代が求めるスキルの習得が不十分
AIに代替されにくいスキルとして読解力の重要性が高まる一方、読解力の平均得点の低下や低得点層の増加が指摘されています。さらに、居住地や経済状況などによって、受けられる教育の機会に格差が生じていることも大きな問題です。

教育・人財育成分野の社会課題リスト解説動画一覧:会員限定公開

  • Twitter
  • Facebook